ぐっすり睡眠には雑巾掛けが効く!?

今日はまたもや安眠の小ネタです。

 

睡眠にとって意外ですがかなり影響しているものがあります。それはホコリ。部屋には毎日掃除をしてもホコリが溜まるものです。

 

普段はペーパーのモップなどでササっとお掃除すればいいと思いますが、これをずっと続けていると、細かいところの取り損なったホコリがどんどん溜まっているものです。

 

実は安眠のコツに、寝室のホコリ掃除があります。いちばん効果的なのは掃除機ではなく、雑巾がけ。

 

え〜! めんどくさーいーと思うなかれ。雑巾がけをすれば、窓の桟や、インテリアの入り組んだ部分などに溜まったホコリもちゃんと拭き取れるので、部屋の清潔感が一気に上がります。

 

床だけなく、チェストの上だとか、ランプシェードだとか、いつの間にか溜まったホコリを全部拭き取ってしまうのです。そうするととーっても気持ちがいい! 部屋の空気がきれいになります。

 

ホコリがなくなると呼吸は自然に深くなります。そして、心の底から安心感できるのです。この呼吸や安心感は実感がなくても、無意識にそうなるはず。

 

これ、逆にいうとホコリが多い部屋では無意識に呼吸が浅くなり、ストレスを感じているってことでもあります。

 

人は清潔で空気がきれいなところで安らぎますから、睡眠もおのずと深くなるのです。なんだか最近よく眠れないな〜と思ったら、思い切って雑巾がけをしてみてください。本当に気持ちがいいし、眠りにいいですから。やって損することでもないしね。

 

 

(^▽^)♪ポチポチポチポチッとお願いします♪

                  

にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへにほんブログ村

 

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村

 

 

#睡眠 #安眠 #眠れない #睡眠障害 #深い眠り #ノンレム睡眠 #レム睡眠