免疫力UP対策 “ゆらぎ冷え”を見逃さないで!

今日は朝から半日くらい強い雨と風が続いて嵐のようでしたが、遅めの午後からカラッと晴れました。4月に入ってから初夏のように暖かい日があるかと思えば、急に冷え込んだり相変わらずアップダウンが激しい日々です。

 

春から梅雨明けまでは“ゆらぎ冷え”にご注意

今は季節の変わり目ということもあり、お天気も体調も不安定になりやすい時。特にここのところは変動が激しいので、感染予防のためにも体調管理に気をつけたいものです。で、何に気をつければいいのかというと、身体の「冷え」。

 

今は冬と違って、それほど寒くもなく薄着になり始めます。しかし、夕方にかけて急に気温が低下するなど不用意に冷えてしまうことも。ちょうど防寒のガードが甘くなりがちで、春から梅雨明けくらいまでは、一年の中でも冷えの要注意シーズンなのです。季節の変わり目で揺らぐ大気や、それに伴なって知らず知らずに冷えて体調も揺らぎやすくなることを、ここからは“ゆらぎ冷え”と呼んでご説明します。

 

身体の冷えと免疫力は直結している

身体の冷えと免疫力には密接な関係があるのはよく知られていることです。体温が下がると新陳代謝や免疫力が低下し、逆に体温が1℃上昇すると免疫力は一次的に最大で5〜6倍もアップするという報告があります。

 

新型コロナウイルスが心配な今は、免疫力を少しでも上げたい時ですが、まずは免疫力を落とさないようにすることが大切です。このためにはきちんと睡眠をとること、バランスのいい栄養を摂ることですが、同じくらい重要なのが身体を冷やさないこと。しかし、今のようなゆるぎ冷えのシーズンは、お天気も変わりやすく、うっかり冷やしやすいのが難しいところです。

 

身体が火照りやすいのは隠れ冷え性かも!?

身体の冷えを自覚していれば、普通は自然と防寒をするものです。しかし、無自覚な“隠れ冷え”の場合はそこに至らず難しいパターン。特に足が火照る人は隠れた冷えが多く溜まっているといいますが、逆に自分は体温が高いのだと思ってしまうでしょう。また、“のぼせ冷え”といって頭や上半身が熱い場合、実際は足やお腹など下半身が冷えていますが、これも最初はなかなか気づけません。

 

隠れ冷え性の改善法

これらの隠れ冷え性を改善する方法は、頭寒足熱のポイントをきちんと押さえて身体を温めることです。熱くて長く湯船に浸かっていられないというのは、頭や上半身が先に温まってのぼせるからです。

 

足を中心に下半身を温め、頭は特に通気性のいい状態をキープすること、半身浴の場合はおヘソまでお湯に浸かって、上半身はお湯で温めないようにしましょう。

 

時々、半身浴をしてかえって冷えて風邪を引いたという話を耳にしますが、半身浴前に上半身についた水気をきちんと拭き取るなど、どうすれば快適に半身浴ができるのかをご自分なりに考えていない場合がほとんどです。

 

身体が温まるまで寒さを感じるならタオルを肩からかけておくなど、いくらでも工夫はできますから、ご自分なりの半身浴スタイルを考えておくといいでしょう。

 

春になると寒さを感じることが少なくなるため、自分の冷えに気づかないまま、薄着を続けて冷えを溜め込むことがあります。無自覚な冷えが長く続くと免疫力を落とし、何かの病気症状になって現れることもありますが、原因が冷えだと気づく人はそう多くはないようです。毎日きちんと冷え取りをして体調が改善していくことを実感できれば、自分の冷えや身体をどう扱えばいいのかもわかるようになります。

 

冷えは蓄積される?

無自覚で身体が冷えたままで過ごしていると、たとえば花粉症になったり、その症状が悪化しやすくなることがあります。これが冷えによる免疫力低下のサイン。半身浴をして、足をはじめ、下半身を温かく保つと花粉症の症状はかなり和らぎます。しかし、冷えが深い場合はその人なりの時間がかかりますから、根気強く続けることが非常に大切です。

 

ゆらぎ冷えを予防して免疫力の土台を強化!

今の時期に身体に冷えを貯めると、夏の冷房や冬の寒さにも弱くなり、一年トータルの健康にも影響が出てきます。この時期に身体に冷えを貯めないということは、今だけのことではないということです。

 

体温を健康的に保てば免疫力も良好にキープできて、健康の基盤を強化できます。ですから、できるだけ半身浴をして、普段の服装でも特に足やスネ、お腹などは冷やさないようにすることです。そして、良質な睡眠と栄養バランスのとれた食事を心がけて今を無事乗り越えましょう!

 

 

 

(^▽^)♪ポチポチポチポチッとお願いします♪

↓         ↓         
にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへにほんブログ村


にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

 

 

 

 

#冷えとり#新型コロナウイルス#感染予防#免疫力#免疫力アップ#半身浴#体温上げる#ゆらぎ冷え#健康アップ#健康強化#