感染予防に!「梅酢うがい」

 

こんにちは。今日は感染予防のうがいについてです。皆さん、毎日手洗いとうがいを徹底していると思います。うがいはお水やお湯だけでもいいのですが、ちょっと心配なときや、新型コロナウイルス などの予防を強化したいときにおすすめなのが「梅酢うがい」です。

 

梅酢うがいは風邪やインフルエンザ予防に

以前、梅酢のうがいを毎日徹底している町の取材をテレビで観たのですが、その町では風邪やインフルエンザにかかる人がほとんどいないということでした。梅酢は梅干しからしみ出た汁ですが、もともと食品なので間違って飲んでも害がなく、小さなお子さんや妊婦さんのうがい薬代わりにもよく使われます。

 

梅酢の抗ウイルス効果は?

一般的に、梅酢には約20%の塩分と約4%のクエン酸などが含まれ、この塩とクエン酸には高い殺菌効果があります。また、梅酢に含まれるポリフェノールには、インフルエンザウイルスの増殖抑制や消毒効果があるという報告があり、ほかにも口唇ヘルペスやノロウイルスなどの増殖抑制効果が期待されています。

 

梅酢うがい液の作り方

梅酢1に対して10倍くらいの水かぬるま湯で薄めます。あとはこれでうがいをするだけ。ところで、うがいには大切なポイントがあって、まず最初に最低3回は口内をブクブクとゆすぐことです。いきなりノドのガラガラうがいをするのではなく、まず口内をきれいにしてからでないと効果はほとんどないのでご注意を。

 

口内で最低3回以上のブクブクうがい、その後、15回〜20回以上のノドのガラガラうがいをすると、水だけでもかなりきれいになりますから、これを梅酢ですればさらに安心ですね。

 

(^▽^)♪ポチポチポチポチッとお願いします♪

↓         ↓         
にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへにほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村


にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村

 

 

#梅酢#梅酢うがい#うがい#感染予防#新型コロナウイルス #手洗いうがい#インフルエンザ#風邪#ウイルス #予防#