「冷えとり」で免疫力UPはできるの?【2】

今日は先日の2日間ガッツリ冷えとりの続きです。さて、2月はご存知の通り一年でいちばん寒さが厳しくなる時期です。しかし、2月に入ると「立春」といって暦の上では春に入ります。ちなみに今年の立春は2月4日。

 

しかし、今年は暖冬で、寒い冬の日は少ないですね。冬なのに寒くなくて、寒いのに春で……と身体も混乱しそうです。

 

さて、春と言えば芽吹きの季節。東洋医学などでは人の身体はデトックス シーズンに入ると言われています。これは身体が溜め込んだ毒素を排出しようとする動きが高まる季節だということ。

 

身体の毒素とは消化吸収できず、排出しきれていない物質。こうしたものを溜め込むのは身体の冷えの原因だという見方です。

 

デトックス モードに入った身体は、毒素を身体の外に出そういう働きが高まり、花粉症、風邪、下痢などを起こしやすくなります。こうした症状はしんどいので止めたいと思いがちですが、実は年に一度の身体の大掃除でもあるわけで、考え方によってはありがたいくらい。

 

2月は実際に空気が冷たいこともあり、それに加えて身体がデトックス モードになって冷えを出してくるので、冷えのダブルパンチになる日も。とにかくこの時期は身体が冷えやすいし、それによって弱りやすいということです。

 

先日から久しぶりの冷えとりで半身浴や靴下の重ねばきをしていますが、日に日に冷えを感じています。

 

冷えの体感ミニリポートをここで一つ。冷えとり初日のことです。1日靴下の重ねばきなど下半身をこれでもかというほど防寒して過ごし、夜、久しぶりに半身浴をしたら、お湯に入った途端に全身がビリビリビリッ! これは身体の冷えが出て行く感覚で、実は初めてのことではありません。

 

冷えを溜め込んで、デトックスを始めると、最初だけ身体のギャップが大きくなってこういうビリビリ感などが走ることがあります。私の場合ですが。しかし、冷えとりに無頓着になって毎日普通に靴下をはいて、肩まで浸かる10分入浴をしているときにはないことです。

 

更年期で体温が上がったため以前よりも冷えに無頓着になり、結果、身体が鈍って思った以上に冷えていることに気づけませんでした。冷えとりで身体を温め始めたら、知らない間に溜め込んだ冷えが出るわ出るわ。

 

そんなわけで、下半身をものすごく厚着しているのにどんどん寒くなっています。朝起きると靴下を5枚重ね履きしてレッグウォーマーもつけているのに、足首の前面に氷をギュッと押しつけられているように冷たかったり。

 

ところが、冷えとり効果なのか、ここ数日で顔が少しリフトアップして、肌に透明感が!

 

花粉症はまあまあ和らぎ、特に半身浴中からその直後はかなりカラリとします。頭寒足熱の効果で体温が正しく上昇するのか、目のかゆみや鼻水はその間ストップ。

 

ちなみに体温が1℃上昇すると、免疫力は一時的に最大約6倍アップするといいますから合点がいきます。

 

半身浴を終えた後は、すぐに絹とコットンの5本指靴下を4枚重ねて、その上から北欧の中がフカフカの靴下などを重ね、その上からウールかシルクの足首ウォーマーをつけて、シルクのレギンス、シルクの腹巻をつけて過ごすためか、日中も花粉症の症状は比較的ソフト。

 

ところで花粉症20年選手の私ですが、これまで市販の薬や、病院で処方されるいわゆる対症療法の薬は一切飲んだことがありません。かゆくてたまらないこともありましたが、漢方薬やハーブ、レメディなどでしのぎ続け、今はかゆくてたまらないということがかなり少なくなりました。

 

ビールや甘いもの、重い食事が悪化させると聞けば、それを一切摂らないという生活も何年もお試ししました。ある程度有効な手段だったし、ビールや白砂糖のお菓子はテキメンなので、今でもシーズン中は控え気味です。

 

しかし、今回、久しぶりに花粉症に冷えとりをぶつけてみて目からウロコ。冷えを取った分だけ花粉症の症状が和らぐような感覚があります。でも、やっぱりビールと甘いものはNGでした。

 

ここのところ実感しているのは冷えのデトックス ポイント。向こう脛もそうなのですが、さらに足首のつけ根が大事かなと。足と足首の境目といえばいいでしょうか。

 

このポイントは温めれば温めるほど、ますます冷えが出てくるようですが、それに負けず靴下や足首ウォーマー、モコモコルームブーツなどを重ねるといい感じなのです。冷えながらも花粉症が和らぐとかね。

 

ちなみに足首は筋肉が少なめで臓器などもないので血液が温まりやすいポイント。早く温まった実感を得やすいので副交感神経が優位になりやすく、放出するべき深部体温を下げやすいとか。

 

できるだけ締めつけない足首ウォーマーや絹の5本指靴下などを用意して、体温上昇と免疫力UPを目指すのはおすすめですよ。

 

 

(^▽^)♪ポチポチポチポチッとお願いします♪

↓         ↓         

にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへにほんブログ村

 
にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

 

 

 

#冷えとり#足首ウォーマー#免疫力#免疫#感染症#ウイルス#コロナウイルス#半身浴#デトックス#立春#花粉症#風邪#下痢#5本指靴下#シルク#シルク腹巻#シルクレギンス#毒素#免疫力アップ#レッグウォーマー#深部体温#靴下の重ねばき#ビール#白砂糖#