コロナウイルス感染に備えてマスクと「鼻呼吸」

コロナウイルスのニュースが日に日に深刻化しています。インフルエンザよりも死亡率が低く、マスク着用とうがい手洗いを徹底すれば予防になると言われていますね。

 

しかし、今はできるだけ人混みに出たくない時。ですが、そうも言っていられない人が多いでしょう。今日は、ちょっとしたことですが感染リスクを減らす「鼻呼吸」について書きます。

 

かなり以前のことですが、ひどい風邪を引いて内科にかかったとき「できるだけ鼻で息をしてね」と言われたことがありました。

 

風邪を引いて鼻が詰まったりすると難しいですが、基本的に人は鼻で呼吸をするのが良いのです。

 

「そりゃあ、鼻呼吸と口呼吸を比べたら、圧倒的に鼻呼吸のほうが感染リスクは低くなりますよ」という医師の言葉通り、鼻は空気中の汚れをフィルターにかける器官でもあるのです。

 

鼻は吸い込んだ空気を温めたり、湿り気を与えたりします。また、粘膜から粘液を分泌したり、線毛(鼻毛)によってホコリや微生物などの異物を吸着して除去する機能を持っています。

 

ところが呼吸というものにも人それぞれクセがあります。無意識に口呼吸するタイプの人は、同じようにマスクをしていても鼻呼吸の人よりも感染リスクが高くなる可能性は否めないといいます。

 

口の粘膜に線毛はありませんからダイレクトにウイルスがアタックしてしまうイメージがありますよね。

 

こうしたことを考えると、コロナウイルス対策でマスクをしている人が多いですが、さらに鼻呼吸を意識することで安全性を高めることができるのではないかと思います。

 

鼻が詰まっている場合は、足元を中心に下半身を温かく保ったり、温かい水分をこまめに取り、食事の量を少なくして身体に溜まった毒素の排出を促すことが必要です。

 

ちなみに、下半身を温めて冷えとりをすることは体温上昇が期待できます。ということは免疫力も上がることになるので、コロナウイルス対策にも良いでしょう。

 

そして、これは応急処置的なことになりますが、例えば左の鼻が詰まっているなら右へ身体を軽くひねりながら右の鼻の穴を指で塞いで、詰まっている左の鼻から何回か息を吐くとスッと息が抜けてラクになります。

 

個人差があることだと思いますが、このやり方で私を含め、何人かの人に試してもらった結果、皆鼻が通りました。この呼吸をするときは口をしっかり閉じて、詰まった方の鼻だけで息を吐くのがコツです。

 

「コロナウイルスと鼻呼吸」まとめ

●できるだけマスクを着用して、鼻呼吸を心がけましょう。

●鼻が詰まったら食事を落として、温かいお湯などで毒素排出を促しましょう。

●鼻が詰まったら身体をひねって片鼻呼吸をしましょう。

●下半身を温かく保って体温上昇を目指し、免疫力をアップしましょう。

●うがい手洗いを抜かりなく行いましょう!

 

 

 

(^▽^)♪ポチポチポチポチッとお願いします♪

↓         ↓         

にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへにほんブログ村

 

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村

 

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

 

 

#コロナウイルス #マスク#鼻呼吸#うがい手洗い#うがい#手洗い#インフルエンザ#呼吸#鼻#免疫力#体温上昇#冷えとり#肩鼻呼吸#風邪#