昨日は節分。我が家も鬼はー外! 福はーうち!と豆まきをしました。豆をまく先々へ猫たちがなんだなんだと目を丸くして駆けつけて来て可愛かった♡
今年も節が明けて春へと向かい始めました。
ところで、季節の変わり目はゆらぎ肌が気になります。今回はそんな時期に備えて、思いのほか影響が大きい「洗う」ことについてお話しします。
以前、知り合いの方で長年ひどい手荒れに悩まされている女性がいました。病院や薬も試したのですが、職業柄、毎日水や洗剤を使うことが非常に多く、肌を休める間もないという日々でした。
ところが、同じように働いている同僚たちの肌はいつも通り問題なし。これは生まれつきの肌タイプのせいなのね〜と、本人もまわりも思っていたのです。
そんなある日、皆でどんなふうにお風呂で身体を洗うかが話題になり、一人ずつ自分の洗い方をシェアすることに。すると長年ひどい肌荒れで悩んでいる女性とそのほかの女性たちの洗い方に大きな違いが。
簡単に言うと肌荒れの女性はやたら毎回真面目にきちんとしっかりと洗っていたのです。日々の手洗いからお風呂から、とにかく毎回しっかり清潔に!と言う調子。その方は性格も真面目で仕事も完璧なタイプ。実際、素晴らしいお仕事をされます。
ところが、それ以外の女性たちは皆、もっと適当。なんだか不真面目にも聞こえますがそうではなく、身体を洗うときなどは特に肌の様子をなんとなく見て、このくらいにしときましょ、というさじ加減もしていたのです。
肌荒れの女性はお風呂でもタオルを使ってきちんと洗っていましたが、適当に洗う女性たちのほとんどはハンドウォッシュ。手でささっと洗うそうです。ちなみに私も25年前くらいからハンドウォッシュです。
お互いの洗い方の違いに一同ビックリとなり、もしかして洗い過ぎで肌荒れしているのではと推測が立ちました。
それから、肌が荒れていた女性が「ほどほど洗い」を心がけると、だんだん改善したそうです。これは個人的な一例なので、ほどほど洗いで必ず肌荒れが改善するとは言えませんが、几帳面な方は特に洗い過ぎていないか、時々様子を見るといいかもしれませんね。
ポチポチポチポチッとお願いします(^▽^)♩
↓ ↓ ↓
スキンケア#ゆらぎ肌#節分#肌荒れ#ハンドウォッシュ #洗い過ぎ#肌タイプ#お風呂#入浴#うるおい#健康な肌