美容成分図鑑

少し前の話になりますが、今年の4月に新星出版社から「美容成分図鑑」が刊行されました。この本の編集、ライティング、マンガストーリー作成を担当させていただきました。人気漫画家の菜々子さんが4コマや導入の漫画をとてもイキイキと仕上げてくれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美容成分や美容アイテムがキャラクターになって登場。成分の特徴をクスッと笑いながら学べる一冊。

『美容成分図鑑』

新星出版社刊

¥1,200+税

雑誌の『25ansウエディング』のオンラインでもご紹介いただいています。

●25ansウエディングと検索するとオンラインが上がってきます。サイトの「ニュース」の一番下までスクロールすると「美容成分」と見えるのでそこをクリックしてみてくださいね。

 

この本では化粧品に配合される注目成分をピックアップして解説したり、美容成分の表記の読み取り方、スキンケアやメイク、ヘアケアについてご紹介しています。例えばお肌のPH(ペーハー)についてや、常在菌など、基本的なことにも触れています。

 

スキンケアにもいくつか考え方がありますが、だいたいの場合は化粧品を使うことが中心になりますよね。より良いスキンケアをするには次のことを頭に入れておくといいでしょう。

 

●自分の肌タイプはどういうものか。乾燥系? 皮脂多め系? 皮脂と水分バランスが取れたノーマルタイプ系?

●現状の肌のコンディションは? いつになく乾燥する・・・化粧品を変えたら肌に赤みが出てきた・・・肌がくすんできた・・・肌にざらつきを感じるなどなど。

●自分の肌にとって、本当に必要な化粧品の要素とはなにか。例えば、皮脂が多いのに油を多く含むしっとり化粧品を使っていないか? 肌がカサついているからと保湿しているけど、その前に角質ケアで古い角質のお掃除をしないと保湿効果は上がらない・・・などなど。

●美肌効果が高いというだけで化粧品を選んでいないか。化粧品の主成分や、他に配合されている成分をよくみると、自分に合った化粧品や、肌への負担が多めのものもわかってきます。

 

スキンケアは保湿が中心になりますが、自分の肌にあったアイテム、使い方が美肌の分け目かなと思います。肌を乾燥したまま放置しておくと肌老化が進むと言われていますし、過剰なケアをすれば、これもまた加齢現象に拍車をかける可能性も無きにしも非ず。

 

ちょうどいい自分のスキンケアを見つけることは価値のあることではないでしょうか。

 

ポチポチポチポチポチッ! とお願いします(^▽^)♩

             

にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへにほんブログ村

  

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村

  

にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村


にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村

 

#美容 #美容成分 #美容成分図鑑 #スキンケア #肌 #PH #ペーハー #常在菌 #肌のくすみ #古い角質 #肌の赤み #肌のザラつき #乾燥肌 #オイリースキン #ノーマルスキン #化粧品 #肌への負担 #美肌 #25ansウエディング