身体の知性

 

今日は7月の『ヨーガの体心息メソッド講座』の日でした。

 

 

 

この講座ではヨーガ アーサナを中心に呼吸法や瞑想、

 

 

 

その他、脳や身体にアクセスするメソッドをその場に応じて

 

 

 

プログラムするオリジナル講座です。

 

 

 

 

 

普段はあまり意識しない呼吸にフォーカスするだけでも

 

 

 

身体は変わってくるという体験もできるようになります。

 

 

 

瞑想で深く入ると吸っても吐いてもいないような呼吸状態になり、

 

 

 

身体という拘束から自由になる感覚を覚えますが、

 

 

 

それと同じ状態を呼吸法でも体験できちゃうんですね。

 

 

 

 

 

この吸っても吐いてもいない呼吸状態になると、

 

 

 

身体が最小限の機能状態になるため、エネルギーを蓄え始めます。

 

 

 

呼吸法やアーサナなどを行った後に元気になったと感じるなら、

 

 

 

こうしたエネルギー チャージができる深さまで

 

 

 

いけた♪ と思っていいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講座にいつもいらしてくださる方々は、

 

 

 

とても自然に身体の自然知性が開いていっているようです。

 

 

 

 

 

身体は未知の形に出会うと戸惑いますが、

 

 

 

一度その形を認識するとあっという間に

 

 

 

そこへ知性が流れ込んでいくかのように動いたり、

 

 

 

伸ばしたりできるようになっていくのです。

 

 

 

そして、未知の形に目覚めることで脳のシナプスが新たに繋がり、

 

 

 

キャパシティーが広がるといった感じ。

 

 

 

 

 

何かを学問的に学ぶことでも同じように脳のキャパシティーを

 

 

 

広げますが、

 

 

 

身体を使って学ぶことはとても早くて、確実に身につくのが

 

 

 

らくちんでいいところ♪

 

 

 

 

 

 

 

ところで、身体はできるだけ強く保ちたいものですが、

 

 

 

それは単に病気になりにくくするという目的だけに

 

 

 

止まるものではありません。

 

 

 

 

 

感情は脳や心だけではなく、肉体にもあります。

 

 

 

この肉体に響く、

 

 

 

“言葉に変換される前の感情”が

 

 

 

実は大きく影響します。

 

 

 

 

 

理屈で考えたことよりも、

 

 

 

なんだかわからないけど身体がソワソワするとか、

 

 

 

なんだか嫌な感じがするという時の方が

 

 

 

恐れは大きく、焦る気持などが強くなるはずです。

 

 

 

 

 

ところが、同じ状況でもやせ細って筋肉が落ちた身体と、

 

 

 

程よく筋肉がある身体と、

 

 

 

脂肪が多めの身体では感じ方が違います。

 

 

 

 

 

身体が頑丈であれば、何かあっても揺らぎをそれほど感じないので

 

 

 

冷静に脳で思考して対応ができるのです。

 

 

 

ところがやせ細って筋肉が落ちた身体は、何かを感じたときに

 

 

 

大きく揺れるような状態になります。

 

 

 

その身体の揺れに動揺するため、

 

 

 

冷静に脳で思考することが難しくなるのです。

 

 

 

 

 

身体が大きく揺れれば、それを危険信号として脳は捉えますから

 

 

 

結果ストレスに><

 

 

 

 

 

逆に言えば、身体にある程度の筋肉をキープしておけば

 

 

 

ストレスに強く、よりらくに生きられると考えることができるのです。

 

 

 

 

 

でも、だからと言ってボディビルダーのようにたくさんの筋肉は

 

 

 

必要ありません。

 

 

 

普通に生活する中で快適に活動できるくらいの筋肉量で充分です。

 

 

 

ムキムキしたり、お腹が割れるレベルに無理をしてまで

 

 

 

筋肉を増やす必要はないということ。

 

 

 

 

 

 

 

←だらけた格好だけどまだ若いの。

 

 

 

 

 

 

しかし、年齢を重ねるとどうしても筋肉量が減少傾向になります。

 

 

 

若い頃は普通に生活していて当たり前にあった筋肉量を

 

 

 

保てなくなってくるのが一般的。

 

 

 

こうした筋肉の弱化で身体がもろく、揺れやすくなることで

 

 

 

老人性うつ病などが発症することがありますから、

 

 

 

筋肉を貯金しておくことはやはり大切なのです。

 

 

 

 

 

私たちは身体の感覚で生きているようなところがありますから、

 

 

 

年をとっていつの間にかこれまでとは違った弱った状態になると

 

 

 

体感覚から漠然とした大きな不安を感じたり、

 

 

 

恐れを感じたりすることがあるのです。

 

 

 

でも、この仕組みを知っておけば、年齢を重ねて不安定になったとき、

 

 

 

ああ、筋肉減ったのね、と、もう少し冷静に対応できますよね。

 

 

 

 

 

もっと言えば、今のうちからウォーキングしたり、

 

 

 

ヨーガやストレッチなどをちょっとでもいいから習慣にして

 

 

 

筋肉貯金を意識すればかなり違ってくるはずなのです。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに年齢を重ねていくと、身体は硬くもなってきます。

 

 

 

身体が硬い人で柔軟な考えをする人はいないといいますが、

 

 

 

まったくその通りなんじゃないかと。

 

 

 

考えに柔軟性が持てなくなると、コミュニケーションなども

 

 

 

スムースにいかなくなりますから、

 

 

 

できるだけ身体を伸ばして柔らかく保つほうがいいでしょう。

 

 

 

ヨーガやストレッチも今すぐ始めておくといいってことですね。

 

 

 

 

 

筋肉も柔軟性も、なんでも、少しでもらくにできるうちから

 

 

 

始めておけば簡単だし、

 

 

 

より高いクオリティを保てますから

 

 

 

今、始めよう!ってことなんです。

 

 

 

 

 

じゃあ、自分はもう遅いわ、

 

 

 

と思った方、

 

 

 

今すぐ始めるといいですよ~。

 

 

 

だって、常に今がいちばん若いんだから(^0^)V

 

 

 

 

 

 

 

ぽちぽちぽちっとお願いします(^▽^)♪ 

↓    ↓    ↓ 

にほんブログ村

 

にほんブログ村

 

にほんブログ村