内なる自分への目覚め・・・丹生都比売神社

 

先日、縁あって高野山へ行って来ました。

 

 

 

ここには丹生都比売大神という天照大神の妹神が祀られた

 

神社があります。

 

 

 

 

世界遺産に登録され、重要文化財を数多く所有していますが、

 

知る人ぞ知るところなのか、静かで

 

とても美しく、清浄なところでした。

 

 

 

 

ちなみに、高野山は丹生都比売大神の山で、

 

その昔、狩場明神のお導きで空海が借り受けた山だという

 

伝説もあります。

 

 

 

↑山に面して神社が。

 

 

 

 

 

←秋篠宮さまの植樹札も。

 

 

 

 

 

 

丹生都比売大神は、諸々の災いを払い、

 

すべてのものを守り育てる女神であり、

 

穀物神として農耕を広めた神さまだそうですが、

 

 

 

実は人間一人一人が内なる神に開いていくことを

 

助ける神でもあるそうです。

 

 

 

本当の意味での「自信」を取り戻し、

 

各人が内なる神に開いていくことをサポートしてくださる

 

神さまがいらっしゃったんですね。 

 

 

↑鳥居をくぐるとすぐに太鼓橋が。

 

 

お社は重要文化財に指定された本殿が4社並んでいるのですが、

 

一殿から四殿に向かって2%ずつお社が小さく造られていて、

 

左から眺めたときにより遠近感が出るようにわざとパースをつけて

 

建てられているそうです。

 

 

 

昔の宮大工ってクリエイター!

 

 

↑ご本殿。4殿が連なる様子を写真に収めることはできませんでしたが。。。

 

 

最近、お社の一部に江戸時代に造られた希少な建築が発見されて、

 

修復にストップがかかったことなど、宮司さんがお話ししてくださいました。

 

 

←宮司さん、目つむった瞬間だった><

神社のことをわかりやすく

説明してくださいました。

 

そう聞いて改めてお社の細部にも目を移すと、

 

見事な彫刻が施された柱なども素晴らしい!

 

 

 

日本の宮大工のすごさに、こうした建築物を見る度に驚かされます。

 

 

 

 

 

←宮大工の技!

 

 

 

 

 

 

 

丹生都比売大神のお社でなるほど~と思ったのは、

 

参拝者にも容易に見える一番手前にご神体である鏡が

 

置かれていたこと。

 

 

 

ご神体はご存じの通り、その神さまを象徴する神聖なもので、

 

神社によっては奥深くに配されていたり、

 

一般の人の目には触れないところに置かれていることもあります。

 

 

 

ところが、丹生都比売神社のご神体は参拝者に見える

 

一番手間の真ん中にどんと置かれているのです。

 

 

これは、天照大神を中心とするお伊勢さまのご神体が

 

鏡であるのと同じで、

 

外、または遠くにある神に祈るのではなく、

 

自分に秘められた内なる神を開くべく祈るのだと

 

より強く伝えているのではないかなぁ・・・?

 

と。

 

 

 

じゃあ、一体、自分の内なる神を開くってどんなことなの?

 

と、思いますよね。

 

 

このことに関して、こうである! 

 

と一言で言うことはとてもできませんが

 

社会の常識や、これまで生きた中で身につけた

 

思い込みで固められたマインドの意識や考えを

 

自分だと思い込んで生きるのではなく、

 

もっと深いところにあるハートで感じて生きることが

 

ヒントになるのかもしれません。

 

 

 

 

 

えー? ハートで感じて生きるって??? 

 

と、ピンとこない方もいらっしゃるかもしれません。

 

かくいう私も最初はピンどころかピともきませんでした><

 

 

 

で、いろいろ考えたりなんだりして、今思うに、

 

自分の人生から逃げずに、

 

真摯に向き合うことで自然に開かれていく心、

 

深いところから聞こえる愛や親切や平和に基づいた本音

 

――それに従って生きるということが

 

ハートで生きることに近づくことかなと。

 

 

 

そんな思いを見守り、育んでくれる神さまが

 

丹生都比売大神なのかもしれません。

 

 

 

 

 

では、内なる神に開いてハートで生きると、

 

人はどんなふうになるのでしょうか?

 

 

 

これは徐々に感じていることですが、

 

迷うことが少なくなっていくような。。。

 

 

 

急に極楽のようになって、

 

幸せなことしか起こらない世界に\(^0^)/

 

なんてことにはならないですが><

 

 

 

どんな時も、後悔しない選択や決断ができる力がついていく

 

可能性を感じます。

 

 

 

そして、もし、自分一人では持ちきれないようなことが

 

起こった時には、

 

なんらかの助けが自然に入ってくる・・・

 

ハートで生きる世界はそんなこともありなんじゃないかと。

 

 

 

 

 

ハートの声を聞くのには練習もできます。

 

というか、練習が必要かもしれません。

 

練習法はシンプルです。

 

 

 

その考えや判断、決断、選択が

 

一体どんな感情に基づいているのかを常に自らへ問うことです。

 

 

 

巧妙なマインドの、さもありなんな建前や理屈には

 

だまされないように、

 

いついかなる時も、真摯に自分に問うていきます。

 

 

 

その考え、行動が喜びや愛、わくわく感に基づいているならGO

 

もし、怖れや否定、強いエゴに基づいているなら要再考です。

 

 

 

この自問自答は優等生タイプの人ほど注意が必要かもしれません。

 

完璧な正論が成り立っているなら、そこが疑いどころかも?

 

 

 

この練習はシンプルですが、

 

深くて、ちょっと手強いところがあるので

 

やりがいもありますよ。

 

 

 

ぽちぽちぽちっとお願いします(^▽^)♪

↓   ↓   ↓ 

にほんブログ村

 

にほんブログ村

 

にほんブログ村