女子の心の栄養・・・その1 小物を楽しむ

 

先日よくふらりと立ち寄るインテリア ショップで

 

ふと目についたアクセサリーに一目惚れしました。

 

 

 

しかし、手に取ってみるとそれはピアス。

 

 

 

ピアス ホールなしの私には無理~。

 

 

 

ショップでもお直しはできないということで、ま、いいか。

 

と、諦めました。

 

 

 

多分1点ものだからすぐになくなっちゃうかな~と。

 

 

 

しかし、その後、ショップに立ち寄る度にそのピアスが

 

アクセサリー トレイの上でキラキラと私を呼ぶ(?)のです。

 

 

 

その度に手に取り、うーん、やっぱりほしいかも・・・。

 

 

 

そこで、久しぶりの一目ぼれアクセをとりあえず購入して

 

お直しすることにしました。

 

 

このピアスは装飾部分にピアスの

棒が直についているので、

イヤリングにするのは

ちょっと難しいとショップの方が

おっしゃっていました。

 

 

 

 

 

 

 

それでも購入したのは、実はきっと大丈夫と言ってくれるであろう

 

腕のいいジュエリーデザイナーの方を知っていたから(^▽^)

 

 

 

早速、相談してみるとOKのお返事♪

 

 

 

仕上がりはバッチリ(^▽^)☆

 

 

 

気に入ったものが思い通りに使えるって嬉しいですね。

 

←あっという間にイヤリングにリメイク♪ このリフォームは以前、ジュエリーの

お直しをしていただいたことのある

「ジュエリークリーニング アルバ」さんにお願いしました。お仕事がきっちりされて

いるので安心です。

ジュエリーやアクセサリーが大好きな

デザイナーさんたちがいろいろ相談にも

のってくれます♪

 

 

←今の時期はボーダーに合せてみたり♪ちょっとしたドレスアップにもいけちゃう

デザインですが、イヤリングが甘いデザインなので、普段着にはカジュアルで

シンプルなシックな色合いのスタイルに

合わせます。

クリスタルの透明感で夏の気分を

一足お先に取り入れて♪

 

さて、こういうちょっとしたアクセサリーや小物を楽しむことが好きな

 

女性は多いと思いますが、これが実はとっても心の栄養になっている

 

お気づきでしょうか?

 

 

 

 

 

女性はだいたいの場合、先天的にきれいなものやカワイイものが好きです。

 

だからファッションが気になったり、素敵なインテリアに憧れたりする

 

気持が強いのですね。

 

 

 

自分はそうでもないと思っていらっしゃる方でも、

 

幼い頃はキラキラしたものがお好きだったというパターンがあります。

 

 

 

 

 

ちなみに、記憶に残っていないくらいに幼い時の美に対する好みと

 

もの心ついてからの好みがまるで違う人は結構します。

 

これは成長の過程で“自分は○○しか似合わない”とか、

 

“○○なほうがいい”という何か刷り込みがあったのかもしれません。

 

 

 

そういう人はなんらかの形でご自分にきれいなもの、カワイイものを

 

解禁にしてあげるといいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

話をもとに戻します。

 

 

 

女性はちょっとしたきれいな、またはカワイイ小物などを楽しんでいると

 

心にうるおいを与えることができます。

 

 

 

 

 

以前、このことを実感することがありました。

 

 

 

もともとファッションなどお洒落が好きだった私ですが、

 

十数年前に大病して瞑想などアーユルヴェーダを始めた頃、

 

お洒落より健康という意識が高まり、自然と着飾ることに興味が薄れて、

 

もういいやという気分になった時期が少しありました。

 

 

 

それでも洋服のコーディネートなどには多少気を使っていましたが、

 

ジュエリーやアクセサリーに関してはバッサリ。

 

 

 

 

 

ネックレスをするとますます首や肩が凝る、

 

華奢なゴールドのチェーンネックレスですら肩凝りを感じちゃう。

 

大ぶりのバングルも、お気に入りだった大きな飾りのついたリングも、

 

ああ、重たい。肩が凝る、とつけなくなり、

 

イヤリングも電話が当たるし、電磁波と金属の相性も良くなさそうだと

 

つけなくなったのです。

 

 

 

これって装飾品を身に着けるにも体力が必要ということ(笑)

 

 

 

 

 

で、健康と体力が戻ってきたら・・・

 

またすごーくあれこれとジュエリーやアクセサリーをつけたくなりました。

 

 

 

これぞ性? まだ若い?(^。^;)

 

あ、でも、パソコンを使う時はノーアクセで

 

電磁波の影響を少なくするうようにしていますよ。

 

 

 

 

 

お洒落って

無理をしてするものじゃないけれど、

適度に楽しむことができれば気分を上げて、

女性ホルモンを活性化するなど

心身の栄養になるのでお薦めです。

 

 

 

 

 

それにお洒落するっていうことは、

 

自分をみつめて自身を喜び、

 

自らを愛することに通じると思うのです。

 

 

 

自己受容を深めることにも

役立つということ。

 

 

 

 

 

だから不足を補うお洒落よりも、

 

自分の良さを生かすお洒落のほうが輝く♪

 

 

 

お気に入りをうまい具合に取り入れることができた時って心が弾む♪

 

 

 

 

 

お洒落を楽しむのは着飾ることでもいいし、

 

そうでなければお部屋のインテリアにお気に入りのアイテムを

 

ちょっとプラスするだけでも気分って変わります。

 

 

 

 

 

人は瞑想を始めたり、ベジタリアンになったりすると、

 

ついついストイック モードに入って、どんどんライフスタイルを

 

そぎ落としていくような傾向が出てくる場合も多々。

 

 

 

これって悪いことじゃないのですが、長く続けていくと

 

女性は特に何か行き詰った感じになったり、

 

妙に枯れた感じになったりすることもあるようで。。。

 

必ずしもそうとは限らないけれど少なくとも私自身は

 

そんな感じになりかかったことがあったと思います。

 

 

 

生命のイキイキ感が薄れたようになることもあるのです。

 

 

 

 

 

そんな時、とても簡単に、お手軽に、

 

気分を上げてくれるのがきれいな小物。

 

高価なジュエリーを躊躇なく購入することができれば

 

それもいいですが、

 

そうもいかないこともありますよね。

 

 

 

でも、気軽にお買い物できる小物ショップでなら、

 

お気に入りのデザインに出会えた時、

 

すぐに手に入れることができます。

 

 

 

 

 

こうした小物ショップ好きな女性は案外多くて、

 

知ってか知らでか、ちょくちょくお店に立ち寄っては

 

お気に入りの小物をプチ買いしているのです。

 

 

 

 

 

こうしたことを一切止めていた時期の自分を振り返ると、

 

それはそれで良かったかもしれないけれど、

 

またそうしようとも思いません。

 

 

 

なんていうか、人生にはささやかな彩も必要なのです。

 

 

 

 

 

心と身体の健康とお洒落の両立は、

 

女性ならではのホリスティック ビューティ

 

かなと思っています。

 

(最近の女子化している男子も含む^▽^)

 

 

 

 

 

 

 

ぽちぽちぽちっとお願いします(^▽^)

 ↓   ↓   ↓ 


にほんブログ村 
にほんブログ村 
にほんブログ村