パソコンによるコリ対策

 

パソコンに向かう時間が長いと首がコリます。

 

 

 

これが毎日のこととなると、なかなかハードな首になってしまいます。

 

 

 

首のコリは肩や腰、背中のコリも誘発しますし、目の疲れにも繋がります。

 

 

 

できるだけ首への負担を少なくしたいですよね。

 

 

じゃん。

 

 

 

これが私のパソコン。

 

 

 

何冊も積み上げた雑誌の上にノートパソコンを置いてます。

 

 

 

こうすると視線が高くなるので下を向いている首が上向きになるので

 

 

 

だいぶらくです。

 

 

 

キーボードが別になっているパソコンであれば

 

見上げるくらいの高さ

 

画面がくるように設置すると

 

首はほぼこらなくなります。

 

 

しかし、ノートパソコンの場合はそうはいきません。

 

 

 

画面を高くし過ぎるとキーボードを

打てなくなります。

 

 

 

検索だけならなんとかなりますが。

 

 

 

 

で、キーボードが打てるギリギリの高さに設置するのに、

 

 

 

一冊ずつ調整がきく雑誌が大変重宝しているというわけです。

 

 

 

 パソコン台を購入することも考えましたが、こちらの方は調整がきくこと、

 

 

 

紙なので質感が柔らかく心地よい、

 

 

 

なんとなく好きな色みで積めるということなど、

 

 

 

比べてみる多少雑然とした印象にはなりますが、

 

 

 

こちらのほうが断然私には良かったのです。

 

 

 

 

しかし、この高さであっても最初はキーボードを打つのにやや苦労しました。

 

 

 

でも、案外早く慣れます。

 

 

 

首の角度がそんなに下がらなくなったので

 

首コリはかなり軽減されましたよ。

 

 

 

 

首コリは単にコリだけではなく、頭へ上がる血流を滞らせて思考を鈍らせたり、

 

リンパの流れを滞らせて人によっては

 

めまいなどの原因になったりもするようです。

 

 

また、首がこって硬くなり過ぎると気分が重くなったり、

 

鬱ぽっくなる傾向もあるような。。。

 

 

 

身体のどこかにブロックを作ってしまうと、全体の循環が阻害されますから、

 

身体にも、心にも不調の原因をつくります。

 

 

 

特に首は頭と身体を繋ぐ重要な部位なので、柔軟に快適に保っておきたいですね。

 

 

 

雑誌積み上げ台、簡単だけど効果抜群ですよ!

 

ポチッとお願いします(^0^)

↓  ↓   ↓


にほんブログ村