吹き出物がなかなか治らない時は・・・。

 

 お顔の上にポツンと頭をもたげた吹き出物。

 

 

 

なんだか気になって、つい触ってしまって悪化させたり、

 

 

 

赤みを帯びてきたり、膿んで痛くなってしまったりと、

 

 

 

とにかく1日も早く削除したいのが吹き出物です。

 

 

 

 

 

ところが、スキンケアに気を使ったり、薬を用いたり、

 

 

 

食事にだって気を配っているのに、なかなか完全に吹き出物がなくならないと

 

 

 

お嘆きの方もいらっしゃるかと思います。

 

 

 

 

 

吹き出物やニキビは体質も関係しますから、なかなか改善されない場合は

 

 

 

根本的なところを見直すことが必要です。

 

 

 

何を見直すのかと言うと・・・

 

 

 

吹き出物やニキビとは、何かが身体の中で過剰になって、

 

 

 

その過剰なものを毒素と認識して

 

 

 

身体が排出する作用の一つ、

 

 

 

ということから、

 

 

 

その過剰になったものとは何かを見直すということ。

 

 

 

 

 

 

過剰なものを身体が排出する方法はいくつかあります。

 

 

 

汗や皮脂の分泌、排泄などがそれです。

 

 

 

 

 

 

皮膚に吹き出物やニキビとして出て来るのは、

 

 

 

その人がそういう排出をする傾向を持った体質であるということですから、

 

 

 

例えば、同じ分量の同じ食事を摂っても、ある人は肌になんら変化はなく、

 

 

 

ある人は吹き出物が出て来るということが起こるのです。

 

 

 

肌に変化のない人は、

 

その同じ食事をより消化吸収できているのかもしれませんし、

 

 

 

または過剰なものを排泄によってキャンセルしているのかもしれません。

 

 

 

 

 

こうした根本的なところを検証しつつ、自分の身体の傾向を知っていくことは

 

 

 

吹き出物を入口にしたとしても、

 

 

 

もっと様々な身体の傾向に気づく良いとっかかりともなります。

 

 

 

 

 

ここで、一つ提案です。

 

 

 

 

例えばご自分は排出物が肌に出やすいタイプなんだと気付いたとしましょう。

 

 

 

ああ、そうか。

 

 

 

自分は吹き出物が出やすい体質だから油っぽいものの食べ過ぎなどには

 

 

 

もっと気をつけよう・・・

 

 

 

と、こう思ったとしましょう。

 

 

 

これが第一の気づき。

 

 

 

とても重要な気づきです。

 

 

 

が、

 

だいたいの場合、この第一の気づきのみに対処し続けることに終始します。

 

 

 

 

 

しかし、実はここからが気づきの本番です。

 

 

 

ああそうか、

 

自分の身体は消化しきれないものを肌から代謝しようとしていたが、

 

 

 

もっと消化吸収してもいいし、

 

もっと排泄しても良いという選択もあったのだ。

 

 

 

と、

 

こんなふうに気づいてみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

これまでの自分の身体にはできなかったことは、

 

 

 

できなかったのではなく知らなかっただけなのかも

 

しれないのです。

 

 

 

その潜在力はあると信じてみることは自由!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生まれ持った体質の傾向というのは確かにあります。

 

 

 

しかし、それが絶対的に一生変わらないとは限らないし、

 

 

 

それしか選択肢がないなんてことはないと思うのです。

 

 

 

ただし、本人が絶対無理と思えばそれが真実になる可能性は大の大ですが。

 

 

肌に出やすい人は消化力が効率よく回っていないだけ。

 

 

 

消化力を上げるには、一言で簡単に言うと代謝力を上げること。

 

 

 

代謝力を上げるには、歩くこと。

 

 

 

歩いて代謝力の値を上げる・・・

 

 

 

これを考えただけで気が遠くなる人もいるかもしれません。

 

 

 

代謝力が上がるほど歩くってどれだけの年数がかかるの? 

 

と不安になったり、

 

 

 

どうせそんなの無理と決めつけてしまうかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

でも、実際はどうだかわからないものです。

 

 

 

 

 

 

 

以前、こんなふうに気づいた私は、

 

 

 

なーんだそうか、

 

じゃあ、もっと代謝力を上げたいなぁ(^0^)♪なんて単純に思って、

 

 

 

とことこ歩いて、そのうちウォーキングと呼べるくらいの歩きに変わって、

 

 

 

ある時、たまたまスポーツジムで代謝力を計測したら

 

 

 

アスリート並みなんですよ、

 

と驚かれて自分も驚いたことがありました()

 

 

 

 

代謝力を上げるのに

 

実際どのくらいの時間がかかったのかは定かではありませんが

 

 

 

少なくとも気が遠くなるような時間を過ごした覚えはありません。

 

 

 

 

長い人生を考えれば数年かかったとしても、体質が向上するなら超ラッキー☆

 

 

 

そのきっかけはちょっとした気づき。

 

 

 

第二のもうちょっとだけ深めの気づきです。

 

 

 

 

 

ちなみに、現実的なところを補足しておくと、

 

 

 

お肌の吹き出物解消のためには、

 

代謝力を上げるウォーキングなどと同時に、

 

 

 

消化力に見合った食事の量、傾向も調整するのがベストです。

 

 

 

 

 

話は変わりますが、

 

 

 

先日、ニキビがなかなか消えなーいと嘆く小学生の女の子のお母さんに

 

 

 

相談されました。

 

 

スキンケアもしているし、

 

食事にも気を付けているのにと。

 

 

 

 

でも、なんとなく食事が気なって、

 

おせんべいは食べている? 

 

と聞くと、

 

 

 

おせんべいは毎日食べているけど、

 

油ものやチョコレートは控えているからと。

 

 

 

 

 

それ! それなんですーーー(((>○<)))

 

 

 

 

 

ニキビや吹き出物が出ているときにおせんべいなどの

 

米菓子を食べるとテキメン。

 

 

 

チョコレートよりも注意すべきものなのです。

 

 

 

これを食べている限りニキビや吹き出物は退散してくれない

 

 

 

と思っておいたほうがいいくらい。

 

 

 

揚げせんじゃなくても? とよく聞かれますが、

 

油ものと同じくらい、またはそれ以上に

 

 

 

ニキビや吹き出物に影響するのがおせんべいなどの米菓子なのです。

 

 

 

ちなみに、お餅も食べ過ぎることは避けたほうがいいのですが、

 

 

 

なぜか普通に炊いたごはんはあまり影響がないようです。

 

 

 

 

 

でも、安心してください(^~^) 

 

 

 

おせんべいなどの米菓子は、ニキビや吹き出物が出やすい方でも

 

 

 

出ていなければ食べてもOKです。

 

 

 

ただ、なんでもそうですが毎日とか、過剰に食べることは避けて、

 

 

 

肌に信号が出たらしばらく控えるというふうにするのがいいですね。

 

 

 

吹き出物によくないからとおせんべいを敵に回すのでもなく、

 

 

 

その時々の状況に合わせて調整すればいいだけです。

 

 

 

おせんべいLOVE♡の方も一生のお別れにはなりませんからご安心を(^0^)V

 

 ぽちっとお願いします(^▽^)

 ↓   ↓   ↓


にほんブログ村