意識が変わればシワが消える?!

 ↑今日の空。夕日でピンクがかった雲の間にぽっかり浮かぶお月様。

 

 

 

あっという間に今年もあとわずかとなりました。

 

 

 

皆さんお忙しい毎日を過ごされていらっしゃるでしょうか。

 

 

 

 

 

この時期、「冷え」や「乾燥」、「忙しさ」とヴァータの質がオンパレード。

 

 

 

お肌が急にカサついたり、シワが増えたなんてことも起こりやすい時期です。

 

 

 

シワは目に見えて来たばかりの初期段階で対処すると、

 

シワを弱めることはもちろん、

 

 

 

うまくすれば消せる可能性も大だってご存知でしょうか。

 

 

 

『美しい素肌を育むスキンケア講座』では、こうしたシワを改善するスキンケアを

 

 

 

お教えしていますが、今日は、別の視点からのスキンケアについてお話しします。

 

 

 

 

 

乾燥による肌のカサつきやシワのケアで大切なのは、

 

睡眠と栄養バランスのとれた、

 

 

 

その人に合った食事を規則正しく摂ることです。

 

 

 

 

 

忙しいと自分のことが後回しになってしまい、

 

 

 

きちんと眠ったり、栄養のバランスを気遣うことも忘れがちになりますが、

 

 

 

そうしたことが積み重なり、長く続いていくと、

 

肌だけではなく、心身の健康が損なわれ、

 

 

 

病気ではないけれど、元気や、やる気が今一つない、とか、

 

 

 

なんだか生活が荒れた感じのバサバサ感を漂わせた人になってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

忙しいときこそ、

一呼吸おいてリラックスしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

深呼吸をして落ち着いたら、そのときやらなければならないことを、

 

 

 

もっと合理的にこなす方法を考えてみるのはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

後回しにできることはさっと止めて一旦棚上げにしておくとか、

 

 

 

 

止めてもいいことは思い切って手離すなどして、

 

 

 

 

本当に必要な「今やるべきこと」を見極めて、

 

 

仕事ややることの優先順位を再確認する。

 

 

 

 

 

こうしてやるべきことを1つずつ確実に片づけていくといいですよね。

 

 

 

 

 

 

気持が慌ててしまって散漫になっているときは、

 

 

 

ノートに書き出しながら考えると頭の中が整理されて

 

 

 

もっと合理的に考えることができます。

 

 

 

 

 

 

こんなふうに忙しさを解消していくことも

重要なスキンケアの一つです。

 

 

 

 

 

 

お化粧品などを使ったケアも大切だけど、

 

 

 

日常の時間が肌荒れを呼び起こすような荒れた状況では、

 

 

 

いつか必ずや限界がやってくるのです。

 

 

 

 

 

 

 

急にシワっぽくなっちゃった! と思ったら自分の生活を振り返る時。

 

 

 

 

「だって仕方がないのだもの」とは誰でも言えるけど、

 

 

 

 

本当にどうにも変えられないことなんて

実際そうはないはず。

 

 

 

 

 

きっとどうしようもない、仕方ない毎日を送っている人と、

 

 

 

 

もっと自由に生きている人の違いは状況ではなくて、

 

 

 

 

大丈夫、なんとかなる、

 

 

 

 

なんとかしよう、

 

 

 

 

それでも変えてみよう、

 

 

 

 

と思って、それを考え、行動に移している人なのです。

 

 

 

 

 

 

 

でも「自分の場合は本当に無理、そういう理屈は通用しない」なんて思ったら、

 

 

 

かなり頑強な思いによってその状況が長く保たれているでしょうから、

 

 

 

打破することも実際に難しくなります。

 

 

 

 

 

逆に、「え? もしかして無理じゃないかも?」

 

 

 

なんて思えたらチャンスです。

 

 

 

明日からすぐにとはいきませんが、状況は徐々に変わります。

 

 

 

 

これに対して、「無理!」 と思っている人は

 

 

その無理な現実がずっと続くということです。

 

 

 

 

 

 

アーユルヴェーダでは、

その人の状況すべては

その人の意識が創っているといいます。

 

 

 

 

 

これを知ったばかりの頃、どうしようもないと思っていた状況を

 

 

 

変えられるのかもしれないと思い、

 

変えよう!と決意しました。

 

 

 

そうしたらどんどん状況は変わっていきました。

 

 

 

 

 

美肌もそれを支える健康も、毎日の生活がベースになるのですから、

 

 

 

まずここを変えようという意識を持つことが大切だし、

 

すべてはそこから始まるのです。

 

ぽちっとお願いします(^▽^) 

 ↓   ↓   ↓


にほんブログ村