呼吸を整えると心が整う

呼吸と心はとても繋がりが深いものです。

ヒトは強いストレスを受けると呼吸がいつの間にか浅くなっているものです。

困ったり、頭にきたり、憤ることがあったりとストレスを感じたときは 

まず一呼吸置くということです。

 

怒る前に深呼吸。

まだ怒りが治まらなかったらもう一度深呼吸。

 

こんなふうに自分の感情に対応できるようになっていくと

怒りはすぐに治まらないまでも、冷静になるのが早くなるでしょう。

深呼吸することはそんなに大変なことではありません。

ヒトはとても簡単に自らをコントロール術を与えられています。

しかし、そんなことしてられない!!!という感情に引っ張られると、

そんなに簡単なことさえもできないと感じてしまうのです。

 

深呼吸できないときは、あ、感情の渦に入っちゃっているな、自分。

と、自己参照することができれば次第に冷静になっていきます。

こうしたヒトの身体のみならず、

心を鎮めることも可能な呼吸を知識によって扱うのが、ヨーガの呼吸法です。

 

『ヨーガの体心息メソッド体験講座』では、

自律神経を間接的に整えることができる 呼吸法を学んでいただき、

ご一緒に体験していただきます。

 

こうした知識こそが人生の富であると思います。

 是非、ご興味のある方はお気軽にご参加くださいね!

 

次回は10月14日(日)の15時10分~16時50分

 

三鷹産業プラザの4Fミーティングルームにて開講します。

お申し込みはこのサイトの左手、「お問い合わせ」からメールにてお願いします。

 

 

ぽちっとお願いします(^▽^) 

 ↓   ↓   ↓


にほんブログ村

 

 

#呼吸 #呼吸法 #深呼吸 #ストレス #呼吸浅い